HATENKOU

コロナ収束後はリゾートバイトが圧倒的おすすめな理由!

f:id:shinji92:20200527025751j:plain

新型コロナウイルスも徐々に落ち着いてきてはいますが(5月現在)、コロナによって仕事を失った人は多いと思います。

その中でも特に影響を受けたのは接客業。外出自粛を伴い、客足の急激な減少や休業が相次いだ結果、接客業に勤めていた人は特に職を失った人が多いと思います。

リゾートバイトもその影響を受けた一つではあります。

リゾバで多い職場の、ホテルや旅館、遊園地やテーマパーク等では派遣切りやバイトの解雇が相次ぎましたね。

news.yahoo.co.jp

一時期話題になった、長崎県の大型テーマパークのハウステンボスの大量派遣切り。ハウステンボスもリゾートバイトでは大人気の仕事の一つです。

コロナ収束後はリゾバがおすすめな理由

f:id:shinji92:20200527025937j:plain

さてここからが本題ですが、コロナが収束したあとはリゾートバイトがおすすめです。

ここからはなぜおすすめなのか説明していこうと思います。

リゾート地の人手不足のため求人が多くなる

ハウステンボスもそうですが、多くの旅館やホテル、遊園地などではリゾバをしている派遣社員(契約社員)を多く解雇してしまいました。そのためコロナ収束後、営業再開するためにはまた人を雇う必要があります。現地の社員だけでは圧倒的人手不足ですからね。

そのため今後、ヒューマニックやダイブ等の派遣会社では求人がかなり増えていくと思われます。

一緒に入ってくる人が多い

企業は多くの求人を出し、一気に大量の人員を雇います。

つまり同じタイミングで入ってくる仲間がかなり多いというわけです。

リゾバには、「出会い」「仲間が増える」という大きなメリットがあるのですが、このメリットがこのタイミングでリゾバを始めることにより最大限生かせるのです。

単純に、リゾバに限らず仕事や学校で友達を作る際って、先輩よりも同期(クラスメイト)のほうが楽じゃないですか。同じタイミングで同じ仕事を覚えるわけですから話すきっかけを作りやすいですよね。なので同期がめちゃめちゃいるわけなので交友関係もめちゃめちゃ広げれるわけです。

リゾバについて詳しくない方は、こちらで詳しく解説しているのでご覧ください。

www.hatenkoublog.com

コロナ収束後にリゾバをするならどこがおすすめ?

コロナ収束後、続々リゾート地が通常営業再開しますが、このご時世だからこそおすすめなリゾバを紹介します。

テーマパークが圧倒的におすすめ!

遊園地/テーマパークは、リゾバの中でも一番年齢層が若くて20代前半の比率が高いです。

コロナ収束後にリゾバをするメリットは先ほど交友関係だと説明しましたが、そのメリットを最大限に活かすなら、テーマパークの仕事が一番良いと思います。

僕自身、テーマパークでのリゾバは1年ほど経験しましたが、年齢層が低いため交友関係をかなり広げやすかったです。ちなみに長期休みやGW限定で来ている大学生等は含まず、リゾバで生計を立てているスタッフのみの話です。

遊園地ではお客さんを楽しませるのが仕事ですからコミュニケーション能力も上がりますし、暑い時期だと炎天下で働くことになるので体力も付きます。

リゾバをする上で交友関係を一番重点に置きたい方は圧倒的にテーマパークがおすすめです。

海の家/ビーチスタッフ

ビーチでのお仕事です。

こちらもテーマパークと同じく年齢層が若いです。

またこれから暑くなる季節ですから、これからが旬の仕事とも言えますよね。夏の時期大人気のリゾバです。

現状コロナは収束しつつあるので、第二波が来なければ、夏休みシーズンには外出自粛規制も相当緩和されているかと思いますので、近年のシーズンよりもお客さんが増える可能性が高く、スタッフもいつも以上に雇うかと思いますので、テーマパークと同じく出会いや交友関係を広げやすい環境でしょう。

また海の家やビーチって、シーズン外は別の事業をしているところがほとんどで、民宿や飲食店を営んでいるところが多いです。それらの業種も当然コロナの影響を受けているわけですから、コロナが収束しているであろう夏休みシーズン、はいつもの夏以上に気合をいれるかと思います。

海の家/ビーチスタッフに関しても、テーマパークと同じくらいおすすめです。

リゾバをするにはどうすればいい?

リゾバをするには派遣会社に登録し、その後仕事を紹介してもらうのが一般的です。

リゾバ案件を扱っている派遣会社は複数あります。こちらの記事で派遣会社について詳しく解説していますのでよろしければご覧ください。

www.hatenkoublog.com

まとめ

いかがだったでしょうか。

リゾバはいろいろな経験ができ、自分自身の成長につながるであるので、仕事を失ってしまった方や、人生に刺激がほしい方はぜひ挑戦していただければと思います。