HATENKOU

【コールセンター】オペレーターがお客様から言われて嬉しいことは?

f:id:shinji92:20200520224359j:plain

コールセンターで働いていると、毎日何人ものお客様と一日中話し続けているため精神的に疲れます。

中にはクレームであったり、お客様へ言いたいことが伝わなかったりでイライラする事もあったり。

そんなオペレーターでも、お客様から感謝されると嬉しいです。

こちらではコールセンターで働くオペレーターが、お客様から言われて嬉しい言葉について話して行きます。

感謝の言葉はもっとも大きなやりがい

f:id:shinji92:20200526231508j:plain

www.hatenkoublog.com

こちらの記事ではコールセンターの仕事のやりがいについて話していますが、その中でも「お客様からの感謝」はやりがいの一つと書きました。

コールセンターで働く上で、お客様から感謝の言葉を言われるのは僕の中では一番やりがいを感じる瞬間だと思っています。

複雑な手続きだったり、案内に手間取ったり、お客様の理解力が低くて応対が長引いたりしてイライラしてるときでも、最後に「ありがとう」と言われるだけで「あ、この人いい人だ」「次も頑張るか」と感じます。

上記の記事では僕のコールセンター生活で一番やりがいを感じた瞬間についても書いてますのでよければご覧ください。

最後に「ありがとう」と言われるだけで全然違う

f:id:shinji92:20200519210432j:plain

日本人って接客は丁寧にやるのが当たり前って認識じゃないですか。

コールセンターももちろんですが、コンビニやスーパー、飲食店、電気屋、服屋など。丁寧に接客されるのが当たり前過ぎて疑問に思う人も少ないと思います。実際に僕もそうですからね。

それが当たり前ですが、仮にコンビニ店員の接客や態度が悪くてもそこまで気にする人は少ないと思います。

でもコールセンターってどの接客業よりも言葉遣いが大事な仕事なんです。実際のお客様へ接客するのではなく、電話越しでお話するので言葉遣いは本当に気をつけなければいけません。

なのでコールセンターで働く際には必ず応対マナーや言葉遣いの研修があり、ある程度できるようになるまで電話を取らせてもらえないのが普通です。

なので、コールセンターに電話する機会があったら、最後に「あなたの応対丁寧でわかりやすかったよ、ありがとう」と言ってみてください。

たった一言感謝の言葉を伝えるだけでオペレーターって本当に喜ぶものですよ。

また、仮に電話した時、オペレーターの説明が理解できずに困らせてしまったり、手続きや案内を長引かせてしまったり(オペレーターの説明力に問題ある可能性もありますが)した場合でも、最後に感謝するだけでオペレーター側の印象も全く変わります。

これはコールセンターに限らず接客業全般がそうだと思います。

日本人は丁寧に接客されることが当たり前過ぎて感謝の言葉を伝える人も少ないんですよ。なので接客する側も、感謝の言葉を言われないことが普通すぎて、「ありがとう」と言われなくても「あ、この人に感謝されなかったな」なんて気づきません。だから「ありがとう」と言われると逆に印象に残ります。

ただ、「ありがとう」と言わないことが今まで当たり前だった人が急に言い始めるって中々照れ臭くありませんか?

でも、コールセンターならお互いの顔が見えないわけじゃないですか。電話越しだったらハードル低いと思いません?

電話に出たオペレーターが丁寧でわかりやすい案内をしてくれたら、思い切って「ありがとう」と一言伝えるだけでオペレーターは本当に嬉しいですからね。

仮に「あ、ありがとう…」なんて噛んだり、照れながら言われたとしても嬉しいです。「あ、この人本当に感謝してるんだ。」「普段感謝することは無いけど私の応対が良くてありがとうって言いたくなったけど照れくさかったのかな」「本当に私の応対で満足してくれたんだ」なんて思ったりします。

感謝はオペレーターの成長にも繋がる

f:id:shinji92:20200526231704j:plain

応対に慣れてない新人のオペレーターだったり、早口で聞き取りづらいオペレーターだったり。

そんな人であっても感謝の言葉は言えます。

「ちょっとあたふたしてたみたいだけど、必死で応対してくれたのが伝わって気持ちよかった、ありがとう」「声は聞き取りづらかったけど案内自体は丁寧だった、ありがとう」など。

オペレーター側はお客様へ心遣いがするのが当たり前ですけど、逆にお客様から心遣いされることによって、オペレーター自身の成長ややりがいに繋がります。

「仕事辛いと思ってたけどこのお客様は自分の応対良かったと思ってくれるんだ」と。

もちろん、本当にひどい対応だったなら感謝どころか文句言ってやったほうが良いですけどw

まとめ

実際にこちらから感謝を伝えても、電話越しなので相手が喜んでるかは伝わりづらいですが、僕は電話対応する上でお客様から感謝されたら本当に嬉しいので、それがお客様側にも伝わるように、わかりやすく声のトーンをあげて話すようにしてます。

感謝されて嬉しい人はいても、不快になる人はいません。

感謝はオペレーターのやりがいに感じる一番の瞬間なので今後コールセンターに電話する機会があったらぜひ感謝の言葉を言っていただけると嬉しいです!