HATENKOU

コールセンターのお姉さんの声は可愛い!けど実際は?コールセンターの女性について暴露します!

f:id:shinji92:20200526222627j:plain

コールセンターのお姉さんの声って可愛くないですか?

何かの用事や注文でコールセンターに電話したとき、出てくれたオペレーターが女性の方だったら嬉しくないでしょうか?ちなみに僕は嬉しいです。

声が可愛い=見た目が可愛いと空想を抱きがちですが、こちらではコールセンターで声が可愛い女性は本当に可愛いのか。

コールセンターで働く女性についての実際をお話します。

なぜコールセンターの女性の声は可愛いのか?

f:id:shinji92:20200526222543j:plain

コールセンターは、直接会って接客するのではなく電話越しに声だけで対応するため言葉遣いをかなり大切にしている仕事です

電話をしたらだるそうな話し方で対応されたら嫌ですよね。

そのため喋り方は「笑声」と言って、電話越しでも笑顔で話しているように聞こえる明るい声で話しています。もちろん男性もです。

なのでコールセンターは可愛い声の女性しか雇わないのではなく、コールセンターで働いてるから声が可愛いんです。地声は声が低い人だっています。

声がいいとお客さんも気持ちがいい

電話をかけるお客さんからしても、地声で淡々と話されるより、感情がこもった明るい声で対応してくれる方が気持ちが良いですよね。

コールセンターは声が命なので、オペレーターは声を本当に意識しています。大企業は特にお客様応対に重点を置いているところも多いため、より声が可愛い女性が多いです。

実際に女性オペレーターは可愛いのか?

f:id:shinji92:20200526222705j:plain

ここからが本題ですが、声が可愛いオペレーターは見た目も可愛いのかについて話していきます。

結論から言うと、全然そんなことはないです。少なくても、僕が働いてきたコールセンターはそんなことなかったですwww

コールセンターで働く女性の年齢層って幅広くて、20代〜50代、みんな同じくらいの比率のところが多いです。

特におばさん世代になると、コールセンター歴や、職歴や人生経験も豊富になるためお客様応対に慣れているオペレーターが多いんですよ。

そのためおばさんになるにつれ声が可愛くなる(笑声がうまい)傾向があります。

もちろん20代の方でも声が可愛い方はいますよ。ただ比率的に言ったらおばさんのほうが可愛い方が多いかな〜て感じですw

声が可愛くない=若い女性の可能性が高い

f:id:shinji92:20200526222738j:plain

つまり、声が可愛くない=お客様応対にそこまで慣れてないと若い女性が多いというわけですね。

ただ、笑声自体は、1年もオペレーターをやってれば余裕でできるようになるので、若い女性でも声が可愛い人は全然いらっしゃいます。もちろん地声が可愛い方もいますし。

逆にデビューしたてで、あたふたしていて可愛いなんていう例もありますからねw

オペレーターに幻想を抱くのは危険である

f:id:shinji92:20200526222904j:plain

コールセンターって、一日に何件も電話を取るのが仕事ですよね。

そのためオペレーター同士での会話って、仕事に関することがめちゃめちゃ多いんですよ。

クレーム電話が来た時は間違いなくその話題は出ますし、ひどいところだと悪口の嵐です。

あとは、理解力が低すぎて何言っても通じないお客様(年配のお客様等)や、セクハラ発言をするお客様もその対象になりやすいです。

喫煙所にいると、男性よりも女性オペレーターのほうがお客さんの悪口を言っていることが多いイメージです。

逆に男性オペレーターは、電話相手が若そうな女の人だった話題にしたりとか、お客さんの悪口をずっと言ってる人はあまりいないイメージです。

少なくても僕が働きてきたセンターはそういう場合が多かったです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

声が可愛いオペレーター=おばさんが多いという事実に困惑している方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、声が可愛い=応対に慣れてると言いましたが、応対が慣れてる=スムーズに対応してくれるオペレーターと言うわけですから、「慣れてる人にあたってラッキー」と思ったほうが良いと思いますw

いくら声が可愛くて実際に見た目も可愛いオペレーターだったとしても、対応に慣れてなくて保留が多すぎたり、お客様への気遣いが全くできないようなオペレーターだったら電話してるこっちも気分悪いですからね。