HATENKOU

住み込みバイトは何がある?未経験歓迎の寮費無料の住み込みバイトを4つ紹介!

f:id:shinji92:20200524154543j:plain

「お金がないけど一人暮らしがしたい」「ガッツリ貯金がしたい」という方には住み込みバイトがおすすめです。

こちらでは、無料で住める寮付きのバイト4つを紹介していきます。

寮費無料の住み込みバイト

f:id:shinji92:20200524154252j:plain

住み込みバイトとは、会社が建てた(借りている)寮に住みながら働くバイトです。

初期費用は会社が負担してくれるため必要最低限で済み、家賃も格安な場合が多いです。

こちらでは、未経験でもできる寮費が完全無料の住み込みバイト紹介していきます。

ホテル/旅館

ホテルや旅館は無料で住める従業員寮がある場所がかなり多いです。

仕事内容は、フロント、清掃、調理、ホール、仲居、売店、全般業務等様々です。求人サイトでは業務内容ごとに求人を出している場合が多いです。

注意点として、住み込みでできるホテルはビジネスホテルではなく、リゾートホテルがほとんどなため、接客はしっかりする必要がありますし、覚えることも多いです。

旅館の仲居に関しては研修期間をしっかり設けられているところも多いですが、それ以外は「やって覚えろ」的なところも多いので最初はかなり大変です。

接客業が完全未経験だったり、話すのが苦手な人は裏方や調理系にしましょう。

遊園地/テーマパーク

遊園地のアトラクションの補助、清掃、券売、売店、レストラン、イベントなど、配属されるところによって仕事内容は様々です。

こちらは裏方というものが基本なく、全てお客様と関わる仕事です。

清掃業務は他の業務と比べると接客する場面は少ないですが、お客様から「○○ってどこにありますか?」と聞かれることは多いです。

向いている人は、とにかく接客ができる/好きな人。接客が苦手な人にはとことん向いていない仕事です。

年齢層が20代前半が一番多いので、若い方なら友達や恋人を作れやすい環境でもあります。特に夏休みやGWは、学生バイトを大量に雇うところも多いため本当に出会いが多いです。仕事終わりに飲み会なんて流れが多いですね。

かなり有名な遊園地も住み込みで募集しているところが多いです。USJやディズニーは住み込みでは募集してないらしいですが、関西や九州、北海道等、その地域に住んでいるなら一度は行ったことがあるであろう遊園地でも寮費無料の住み込みで募集しています。

関西の某遊園地は夏休み期間だと、プール客が相当来るので大量に住み込みで募集しており、全国の大学生等が仕事しに行きます。

交友関係を広げたい若者はぜひおすすめです。

期間工

トヨタ、日産、スズキなど、大手自動車工場での仕事です。

期間工の一番の特徴は、とにかく稼げるところです。 寮費が無料な上、社食も格安で、給料がめちゃめちゃ高いです。

日給は自体は1万円前後といきなり高いわけではないですが、プラスアルファーで入社祝い金、期間満了代、皆勤代など手当がかなり多いため3ヶ月で100万円の貯金、1年で300万円の貯金をすることも可能な仕事です。

注意点として、仕事の大変さが配属される工程によって全く違います。

特にキツいいわれるのがトリムという、ラインで流れてくる車に必要な部品を時間内に組み付けていく作業です。

しかも部品は次々と流れてくるため、次の部品が流れてくるまでに終わらせなければいけなく、体力も使うため相当しんどいです。

逆に、車両の検査や、鍛造等の工程は比較的楽です。

ただ、どの工程にも言えるのが、「ずっと同じ作業を延々やり続ける」というところです。

業務中は同じ作業はひたすら続けますので人によって合う合わないがあります。

おすすめできる人は、「とにかく稼ぎたい人」「ライン業が苦じゃない人」です。

期間工は給料や待遇の良さはトップレベルなのに入れ替わりが激しい仕事なので、それだけ仕事が辛いということです。

警備員

給与が日給1万円〜2万円と高い傾向がある職種です。

勤務形態は、中には24時間勤務という24時間連続勤務(内休憩時間8時間)という方針を取っている場所もあります。連続勤務時間が長い分手当も多いです。

警備員は警備するのが基本的な仕事なわけですから、向き/不向きは当然あるでしょう。

仕事を探す際の注意点

f:id:shinji92:20200524154643j:plain

初期費用・家賃がかからない住み込みバイトですが、どの仕事にも共通する注意点があります。

寮が一人部屋で無い場合があります。

相部屋、シェアハウス、アパートやマンションの一室、風呂/トイレ等は共用等、場所によって違います。

応募する前に必ず確認。派遣会社を通す場合は担当の方に必ず聞きましょう。

「初期費用格安で一人暮らししたい」という理由で応募したのに、相部屋だったら意味ないですからね。

もう一点、これらの業種は寮費無料なのが圧倒的に多いですが、中には家賃がかかるところもありますので、必ず事前に確認しておきましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ここで紹介した仕事は生活費を最低限に抑えられるため貯金がしたいのならかなりおすすめです。

住み込みのホテル/旅館や遊園地の仕事をお探しなら、業界No.1時給のリゾートバイト.com  がおすすめです。