HATENKOU

コールセンターを選ぶ上で必ず抑えて置きたい3つのポイントは?

時給の高さ等でコールセンターで働こうと思っている方、いらっしゃると思います。

今回は、コールセンターを選ぶ上で、抑えておきたい3つのポイントを話して行きたいと思います。

①時給が高いところを選ぼう!

f:id:shinji92:20200517215253j:plain コールセンターの仕事は、未経験でもできる職種の中だとかなり時給の高い仕事です。

東京近辺だと1500円前後、地方でも1200円以上の求人が多くあります

時給が高い=仕事が辛いと考えるかもしれませんが、コールセンターに関しては仕事のキツさと時給はそこまで比例しません。時給が低くても辛いところは辛いですし、逆に時給高いけど仕事の辛さはそこまででもない、といったところもあります。

派遣会社に仕事を紹介してもらう際は、自分で「最低時給○○円以上はほしい」と最低ラインを決めて仕事を決めましょう。僕は地方住みですが、最低1200円はほしいと考えています。東京でコールセンターの仕事を探すとしたら1400円以上はほしいです。

自分の希望を派遣の人に伝えれば、それに該当する求人を何個か紹介してくれると思いますので、その中から、さらに自分にあった求人を選びましょう。

②興味がある/学びたい業種を選ぼう

f:id:shinji92:20200517185439j:plain コールセンターに働くと、入社後いきなり電話を取るわけではなく、研修期間が設けられています。 期間は場所によりますが、短いと3、4日、長いと3ヶ月以上あるところもあります。

その長い研修期間で、その会社での業務で必要なことを学んでいきます。

業務内容というのは、電話を取る際の応対マナーはもちろんですが、会社で取り扱っているサービス内容も当然学ばなければいけません。

例えば携帯会社だったら、携帯の契約/解約、サービス等の申し込み方法とか、プランの内容などなど。美容系だったら、この商品にはどんな効果があって〜だとか、そういったことを説明できるように、自分自身が学ばなければいけません。

やっぱり学んでいく上で、自分が全く興味無いものってモチベーションが続きにくいんですよ。

せっかくなら、自分が興味があることを詳しくなりたくありませんか?

例えばですが、若い女性でプラモデルに興味がある人はなかなかいませんよね。興味ないけど仕事だと割り切って働いて、プラモデルの知識はついていく。でもその得た知識、私生活でほぼ役立たないですよねw

だったら、化粧品メーカーのコールセンターで働いて、化粧品とか美容についての知識をつけた上で、さらにそこそこ高い給料ももらえる。

こっちのほうが圧倒的に良くないですか?興味のあることも学べるし、一石二鳥ですよねw

僕は携帯会社のコールセンターでの勤務経験があるのですが、正直iphoneしか使わないのにandloidのサービスの知識をつけていかなきゃいけないのとか、自分が使わないプラン内容を覚えるのはあまり面白くなかったです。iphoneのことだけ学べるなら楽しかったのかもしれませんが、仕事なのでそうもいかないわけで。

しかし、その後入ったインターネットについてのトラブル解決系の、テクニカルサポート窓口のコールセンターは中々楽しかったです。

「ネットで繋がらなくなった」「ウイルスに感染したかもしれない」といったトラブルシューティングを解決することがメインな業務だったんですが、そこでの勤務を通し、僕のネットやパソコンの知識がかなり付きましたし、退職した今でもその知識は活きてます。そこで勤務は本当に良い経験だったと思っています。

③研修期間がしっかり設けられているところを選ぼう

f:id:shinji92:20200509182747j:plain 先程も話しましたが、コールセンターは入社後まずは3、4日〜3ヶ月ほどの研修を行い、その後着台という形になります。

インバウンド(受信業務)は研修期間が長く、アウトバウンド(発信業務)は短い傾向があります。 理由としては、発信業務はこちらから事前に決まった内容を話すもので、受信業務は、お客様電話が来るわけなので、実際に電話を取るまで何についてのお問い合わせかわからないため、何が来てもいいような最低限の知識をつけなきゃいけないためですね。

つまり、覚えることが多ければ多いほど研修期間は長くなっていきます。

つまり期間が短い=覚えることはほぼ無いというわけではありません。 企業によっては、「このくらいはできるだろ」と思って研修を省くところもあります。主に省かれやすいところは応対マナーや言葉遣いに関するところですよね。

コールセンターの経験が無い方だと、最初のうちは電話を取るのに緊張してしまい、ちゃんとした応対ができないことも多いんです。

バイトで接客経験がある人でも、電話と直接での対応だとだいぶ変わります。研修がながければ、そういったサポートにもしっかり時間を割いてくれる場合が多いです。

受信業務なのに明らかに研修期間が短い、などというところはちょっと危ないです。そこのコールセンターを選ぶときは、詳しい研修スケジュールを派遣会社の方に聞いてからにしましょう。

要するに、研修期間が長い=覚えることも多いですが、その分十分な研修を受けられるという大きなメリットがあります。

またもう一つのメリットとして、

研修期間が長いと、同期がかなり多いんですよ。15人〜30人はいると思います。 その長い研修期間、ずっと一緒に仕事を覚えて行くわけなので、自然と仲良くなりやすいというメリットもあります。

最後に 派遣先のことは派遣会社の人に十分聞いてから決めよう

一度仕事が決まれば半年、1年以上も働く可能性がある職場です。そのため職場環境については、気になることはすべて聞きましょう。聞けば教えてくれます。

自分が希望する職や職場環境、仕事内容などをできるだけ細かく伝え、それにあった職種を紹介してもらいましょう。自分にあった仕事がなかった場合、別の派遣会社にするのも手の一つです。日本には数え切れないほど派遣会社がありますからねw