HATENKOU

【UberEATS】ウーバーイーツは新型コロナウイルス流行中の今が稼ぎ時?外出自粛で需要が高まる

UberEATSとは、アメリカの企業Uber社が提供するフードデリバリーサービスで、ここ2016年に日本に上陸し、徐々に規模も拡大し、今年に4月に宮城エリアまで拡大しました。

仕事に行く時など、大きなカバンを背負って原付きや自転車で走っている人を見てたり、またyoutubuでもウーバーイーツを利用してみた、といった動画が多くなってきているので知っている方も多いと思います。

ウーバーイーツのメリットは、何よりも今までデリバリーサービスをやっていなかった飲食店の料理も、ウーバーイーツを通すことにより家で食べられるというところですよね。

UberEATSの仕組み

ウーバーイーツは、宅配サービスを提供する企業です。 飲食店のほうで宅配スタッフを雇うのではなく、飲食店が、ウーバー社に1件あたり○○円という歩合制のような契約で宅配をお願いしています。これが「配達パートナーシステム」と呼ばれるものです。 パートナー、つまり宅配スタッフは宅配専門の業者ではなく、「今手が空いている一般人」です。

ウーバーイーツからの注文が専用のアプリからされます。

システムとしては、まずお客さんが、ウーバーイーツのアプリから料理を注文をします。

そして店が料理を用意し、ウーバーイーツに宅配の依頼をします。

その店の近くにいるパートナーが、その依頼をスマホのアプリで受託することにより契約が成立します。

パートナーは店に料理を取りに行き、原付や自転車で注文者の自宅にを配達し、1件の仕事が終了です。

報酬は完全歩合制。やればやるほど稼げる

 パートナーがもらえる報酬は、 受取料金(265円)+受け渡し料金(125円)+距離料金(1km×60円)−手数料(10%) となっています。地域によって誤差があったり、距離数で報酬が変わるため、大体1件あたり500~600円と考えれば問題ないと思います。

また、ブーストと、クエストという報酬が上乗せされるシステムもあります。

ブーストとは、昼時など、利用者が増える時間帯は、稼働できるパートナーを増やすため報酬がさらに1,1倍〜1,5倍にUPしたり、東京では一時期2倍になることもあったそうです。

クエストとは、○○件配達をすると○○円の追加報酬GET,というゲームのようなシステムです。クエストの種類や達成報酬金額は日によって違いますが、5件で1000円、10件で2500円だとか、結構な金額がもらえることも多いため数をこなせばかなりの金額になりますね。

コロナ流行中の今が稼ぎ時の理由

新型コロナウイルスの影響で、ニュースでは毎日のように外出自粛を促していますよね。

その影響で飲食店からは客が消え、営業停止やテイクアウトのみの店も増えている現状です。

そんな今だからこそ、デリバリーが需要を高めています。

www.nikkei.com

地域によっては、コロナ流行前と比べ利用者が1,5倍〜2倍以上になっている飲食店も少なくないようです。

もちろんウーバーイーツに限らず、現在宅配サービスは全体的に需要が高まっていますが、ウーバーイーツの良い点は、自転車か原付きさえあれば誰でもパートナーになれるという点です。

やはりウーバーイーツのような歩合制な仕事って、仕事がないと無給な店ですよね。地方だと、東京大阪などの都市部と比べるとどうしてもウーバーイーツの利用者が少ないため数をこなすことが難しいです。なので待機している時間も多いため一気に稼ぐというのも厳しい現状です。

しかしコロナの影響で需要が高まり利用者が増えた今、待機時間というのは大幅に少なくなっています。また地方では都市部と比べ、パートナーの数もそこまで多くないため、稼働時間が増え今が一番の稼ぎ時とまで言えます。

自身がコロナにかかる恐れ

パートナー自身がコロナウイルスに感染してしまうというリスク。これはどうしても避けられない問題です。

しかしウーバーイーツに限らず、現在コロナが流行しているからこそ必要な職業はたくさんあります。ウーバーイーツもその必要な職業の一つです。「稼げるから」というのが動機でも、自身がコロナにかかるというリスクを分かっている上でやるならば、決して悪いことではないです。

失業してしまった方、休校で暇な大学生など、稼げるときに稼ぎましょう!ただ手洗いうがいアルコール消毒などできる限りの対策は必須です。

稼ぎまくるなら今がチャンス!

コロナウイルスがいつ収束するかはわかりませんが、収束と共にウーバーイーツを始め、宅配事業の需要も徐々に落ち着いて行くでしょう。

また、ウーバーイーツが今が稼ぎ時という事実も徐々に知れ渡って行くと思います。

普通にアルバイトしてたら、時給1000円がいいところですよね。ウーバーイーツなら時給1500円以上も、努力次第で全然狙えますし、何より自分が空いている時間、いつでも稼働できるという点が大きいです。他のバイトと掛け持ちすることで(現在ならコロナの影響で減ったシフトの穴埋めとして)効率よく稼げます。

始めるならば今がチャンスと言えます。