HATENKOU

【リゾバ】リゾートバイトで持っていくべき持ち物と、必要のない物は?

リゾートバイトを始めると、派遣会社から必要な持ち物が載った書類、もしくはメールが届きます。

しかし、「ホントにそれだけでいいのか?」「生活必需品って何?」「これは持ってったほうがいいのかな!?」と悩むと思います。

実際、現地に行ってから「あれ持ってこればよかった!」「これいらなかったな」と思う事もあります。

こちらでは、リゾートバイトで絶対必要なものと、必要のないものを紹介したいと思います。

絶対に必要!持って行かないと現地で困るものは?

* スマホ
* スマホの充電器
* 財布
* 保険証
* シャンプー
* 歯ブラシ
* 髭剃り(男性)
* 化粧品・生理用品(女性)
* 整髪料
* 仕事で使う衣類
* 印鑑
* ボールペン
* マイナンバーの写メ
* タオル
* 部屋着(最低3,4着)
* 防寒着
* 爪切り

生活必需品は自分で持って行かないと、現地にはほとんどないので困ります。

特にシャンプー、髭剃り、化粧品なんかを忘れると現地で揃えるしかありません。近くにコンビニがないところも多いですので、休みの日までないという状況になってしまいます。

部屋着は忘れたら現地まで着た時の服でずっと過ごさなければいけないので大変ですね。ですが持っていきすぎても荷物になるので、上下3着くらいあればいいと思います。

特に一番忘れやすいのが爪切り。爪切りって週に1回くらいしか使わないので案外忘れる人多いんです。

最悪現地で会った人に借りればいい話ですけど。

財布やスマホ、印鑑なんかは現地で揃えることができないので忘れたら洒落にならないので注意!

そして、防寒着は基本必要です。

6月~9月の暑い時期でも、山奥は気温差が激しいので夜は寒い事が多いです。

持ち物リストは派遣会社からもらえる

仕事上持っていかなければいけない物。例えばホテルだったら革靴やYシャツ、プールならポロシャツやビーチサンダルなど。そういったものは派遣会社から送られてくる書類やメールに記載されています。

それに書いてあるもの際持っていけば仕事上困る事はありません。もしも書いてないのに必要だった!と言うものがあれば派遣の担当者に文句を言ってやりましょう。それで適当な対応だったらバックれてよし。まあ給料の保障はできませんがw

しかし他のものは、「生活必需品」と書いてあるだけで具体的な事は書いてない事も多いです。ですのでこういうのは自分で考えたり調べるしかないわけです。

あったら便利!持っていくべきものは?

* 携帯ゲーム機
* ノートPC
* 文庫本
* テレビゲーム
* 外出時の私服
* ラバー軍手
* ドライヤー
* スリッパ
* 延長コード
* モバイル充電器
* ハンガー
* コップ
*ミニテーブル
* カップ麺

スマホ一つあれば余裕で暇潰せる!という人ならいいですが、他にゲーム機やノートPCを持って来ると便利です。休みの日など、すぐ近くに遊ぶところがあるならいいですが、ないところの方が多いですので娯楽グッズは持って来るべきでしょう。

ドライヤー、延長コード、ハンガー、コップ、スリッパ、ミニテーブルなんかも、なくても何とかなりますが、あるとすごく便利です。ただ現地にある場合もあるので、そこら辺は担当の方に詳しく聞いてみましょう。

休日含め毎日3食付いてくるような職場は問題ないですが、昼晩のみだったり、出勤日のみしかつかないところはカップ麺を持っていくと便利ですが、持っていく量によってはすぐなくなってしまうので、休みの日に大量買いでも大丈夫です。

ラバー軍手は、ゴム製の丈夫な軍手のことです。

男性だと、仕事によっては力仕事があるところもあります。

その場合軍手が支給されるところがほとんどですが、僕が行ったリゾバだと、自前でラバー軍手を持ってきている人も多かったです。こちらも必要に応じて現地で購入でもいいと思います。

上記に書いたものは現地で既に用意してある事もあるので、寮の環境は担当者さんに詳しく聞きましょう。あまりに荷物が多いと持っていくのも、帰る時も大変です。

職種によっては持っていくべきものも変わる!

暇つぶし道具などの便利なアイテムもそうですが、職種によっては「これも持っていくべき!」というものもあります。

スキー場だったらスキーグッズ、海や、プールがあるホテルだったら水着やクロックスなど、休日に使うであろうグッズは持っていくべきです。

仕事先や、仕事先の近くにある施設を事前に調べて、「これは必要だ!」と感じたものは持っていきましょう。

ただの荷物になる!リゾバで不要なものは?

持ち物は、働く期間によって不要なものも出てきます。長期ならば必要だけど、短期だといらない物。そこらへんも考えて決めなければいけません。

短期バイトで不要な物
* パソコン
* ハンガー
* ミニテーブル
* 必要以上の服

もちろん短期でも現地で使う可能性はありますが、1ヵ月以内だったり、すぐ帰るのであればできだけ荷物になるものは避けたいです。

いろいろ持っていくと帰るときに大変ですし、また現地で増えたものもあると思うので、本当に使うものだけ持っていきましょう。

逆にカップ麺などの消耗品は多めに持って行ってもいいかもしれません。

共通で不要な物
* 大金
* 現地で揃えられるもの


現地はお金を使う事がそんなにないため、財布には1~2万くらい入れておけば問題ないです。盗まれる可能性もあるので、大量の諭吉はいれないほうがいいです。

また現地で揃えれるものはそっちの方がいいです。

特に長期の場合は、途中で「あれほしいな」と思う事も多いです。

休みの日、バスや電車で出かけた時に揃えればいいので、最初に持ってくときはそこまで大荷物にする必要はないと思います。

帰る時に大量に荷物が増えている時!

長期でリゾバをやっていると、どうしても荷物が増えちゃうんですよね。

自分は、来たときはスーツケース一つで収まったのに、帰るときは段ボール3つでも足らなかったですw

不要になったものは早めに実家に送ったほうがいいです。

例えば夏シーズンが終わったら、夏服や水着などは不要なのでその時点で実家に送ったり。

配送で送ると、3000~4000円くらいかかったりで意外と高いんですよね。なので早めに準備しておくことが大切です。

延長しまくって2~3年やるとか、車で来ているとかなら別ですけどw

まとめ

「あれもこれも持っていきたい!」とあまりに持っていきすぎると荷物になって大変なので、「これは本当に必要なのか」と考えながら準備しなくちゃいけないのでリゾバを始める際って案外大変です。

でもそれもリゾバの楽しみの一つでもあるんですよねw

リゾバを始めなら派遣会社選びが重要です。派遣会社についての記事はこちら

www.hatenkoublog.com