HATENKOU

【リゾートバイト】リゾバをするならどこの派遣会社がいい?大手4社のメリット・デメリットを徹底比較!

f:id:shinji92:20190211150855j:plain

リゾートバイトをするには、まずはリゾバの案件を扱っている派遣会社への登録が必須です

リゾバを扱っている派遣会社は結構あるので、「どこがいいの?」「どれが一番条件いいの?」と迷うでしょう。

取り扱っている案件に関してはどこの派遣会社も似たような感じですが、待遇や時給など、派遣ごとに全く違ってきます。

例えば同じ就業先でも、派遣元が違うだけで寮が違ったり、時給が100~200円変わったり、出る交通費が変わったり

リゾバをする上で、派遣会社選びというのはとても重要になってきます。

今回は、リゾバ案件を取り扱っている派遣会社の中でも、大手4社のメリットやデメリットについて解説していきます。

リゾバについて知りたい方はこちら

www.hatenkoublog.com

リゾバを取り扱っている大手派遣会社4つ

業界最大手の求人数!
ヒューマニック
安心と働きやすさを重視するなら
アプリリゾート
業界最大の高時給!
グッドマンサービス
高時給の仲居がやりたいなら
アルファリゾート!

他にもリゾバを扱っている派遣会社はありますが、上記の4つは大手なので、知名度や求人数もトップクラスです。

他にもリゾバを扱っている会社はありますが、初めてのリゾバなら大手の会社から選ぶのが安全です。

大手4社を比較!それぞれのメリットとデメリットは?

それでは、上の大手4つのリゾバ派遣会社のそれぞれのメリットやデメリット、特色などを解説していきます。

自分に合った会社を選びましょう!

ヒューマニック

ヒューマニックはリゾバ.com を運営している、業界トップの求人数を誇る派遣会社です。

ヒューマニックを選ぶメリット
* 求人数がトップクラス
* 派遣登録者が多い
* レア求人が多い
* 自分にあった求人が見つけやすい
* 支店が多いので対応が迅速


ヒューマニックは支店も多く社員さんも多いので、対応も迅速です。たまにやる気がなさそうな社員さんもいますが、基本は迅速で丁寧な対応です。

求人数は他の3社と比べても1,5~2倍ほどの数を誇るため、自分にぴったりの希望の仕事を見つけれます。さらにレアバイトも多く取り扱っています

ヒューマニックではテーマパーク、バー、託児業務、牧場、あとはコンビニだったり、リゾバでは珍しい求人も多く取り扱っています。リゾバって、ホテルや旅館の求人が大半を占めているので、もっと別の仕事がしたいという方はヒューマニックはありです。

他にもいろいろなレア求人がありますので、気になる方はリゾバ.com から「職種で探す」の「レア職種」の欄をご覧ください。

また、ヒューマニックで登録しているスタッフって相当多いです。知らない土地で働くとなれば、同じ派遣会社の人がいれば心強いですよね。

ヒューマニックを選ぶデメリット
* 時給が安い
* 全スタッフへ対応が行き届かない


ヒューマニックは求人数が多い反面、900円代の時給の求人が多いです。高くても1000円代がほとんどですなので、グッドマンやアルファと比べるとどうしても劣ってしまいます

また派遣スタッフもかなり多いので、スタッフ一人一人に目が届きづらいです。現場の事で何かアクシデントが起きたとしても、対応が遅くなる場合があります。

アプリリゾート

アプリリゾートは、はたらくどっとこむ を運営している大手派遣会社です。

アプリリゾートを選ぶメリット
* 社員さんの対応が素晴らしい
* 就業先の情報を事前に詳しく聞ける
* 安心して仕事を決めれる


アプリリゾートはとにかく社員さんが神対応です。

僕が初めてリゾバをしたのはアプリなんですが、仕事を紹介しにもらいに派遣の事務所に行ったときは、コーヒーとハーゲンダッツを用意してくれました

就業先の詳しい仕事内容も細かく教えてもらい、デメリットについても詳しく教えていただきました

寮のボロさや、近くにコンビニやスーパーがない事、従業員食堂まで時間かかる事など、「う~ん」と思うような事も事細かに説明してくれたので、じっくり仕事を決める事ができました。

他の派遣会社って、メリットばっかり言って、デメリットは聞かないと教えてくれないところも多いんです。

就業後も、派遣先で理不尽な事はないか、聞いてた話と違う事はないかなど適度に連絡をくれましたし、こちらから電話するとすぐに担当者さんに代わってもらい快く対応してくれました。現地に視察しに来たことも何度かありました。

また、リゾバ先で知り合った人に聞くと、山奥でコンビニや売店もないような派遣先で、わざわざ車で段ボール一杯に詰まったお菓子を差し入れてくれたという話も。

求人数はヒューマニックには劣りますが、それを社員さんの神対応で完全にカバーしていて、自分の希望に合った仕事を探せますので、安心して仕事できます。

アプリリゾートを選ぶデメリット
*時給が低い


時給は900~1000円代のものが多く、ヒューマニックと同じくらいです。

安心して働ける点を考えればアプリですが、がっつり稼ぎたいという方には合ってないかもしれません。

グッドマンサービス

グッドマンサービスは、リゾートバイト.com を運営する派遣会社です。

グッドマンサービスを選ぶメリット
* 業界No.1の高時給
* 経験次第で時給UP
* 外国人が多い

グッドマンサービスはなんといっても時給の高さが魅力です!

1200円以上の高時給案件がかなり多く、1300円、1400円以上と言ったヒューマニックやアプリではあり得ない超高時給案件もかなりあります。

時給の高さは業界No1なので、がっつり稼ぎたい!という方はグッドマンはおすすめです。

また、経験値や、リピーターだったりすると昇給制度もあり、50円~100円UPしてくれる事も!

そして、グッドマンは外国人の登録者が多いです。仕事先で外国人と仲良くなれれば、自然と英語や中国語などの語学も身につきます。

リゾバを通して外国語も覚えたいという方にもおすすめです。

グッドマンサービスを選ぶデメリット
* 支店ない
* 社員さんの対応の当たりはずれが激しい
* 聞いてた話と違う事がある


グッドマンは支店がなく、本社だけで対応しています。なので社員さん1人あたりが抱える、担当するスタッフや派遣先も多くなり、どうしても対応が遅くなってしまいます。

「明日までメールすると言ったのに3日経っても来ない」「折り返すと言われたのに全然来ない」など。

僕がグッドマンに登録した時も、いつまでもメールが届かず、こちらから再度連絡すると、数時間後にメールは届きました。

また社員さんの対応が「大学生のノリ」「フレンドリーすぎる」「タメ口」などと言った声も多く聞きますが、僕に対応していただいた方はとても丁寧でした。

社員さんによって当たり外れが激しいです。社員の教育を徹底してないんでしょうね。

特にひどいのは、「聞いてた話と違う」

例えば個室寮と言われてたのに相部屋だった。客室の一つが寮と聞いたのに、ボロボロの寮だったなど。

仕事内容に関する事よりも、寮に関する「聞いてた話と違う」がとても多いです。これも担当の社員さんによって当たり外れが激しいです。しっかりしてる人は、ありのままの事を教えてくれます。グッドマンで仕事を探す際はかなり慎重に行うべきでしょう。担当社員さんに、自分から仕事先の寮や仕事内容について、詳しく聞く事が大事です。

とことん聞きまくれば、社員さんも嘘をつきにくいですからねw

ただそういったデメリットをカバーできるレベルの高時給のため、「稼げりゃいい!寮なんてどうでもええ!」って人は間違いなくグッドマンですね。

アルファリゾート

アルファリゾート を運営している、株式会社アルファスタッフのリゾート事業部がアルファリゾートです。

アルファリゾートを選ぶメリット
* 女性向けに特化した高待遇の求人の多さ
* 高時給の仲居スタッフ
* 福利厚生が充実


アルファは、仲居の求人の待遇の良さが半端じゃないです。仲居をやるならアルファリゾート以外あり得ないレベルで高待遇です。

仲居スタッフに関しては最低時給が1100円。また就業後も、1~2ヵ月ほどしっかりとした研修期間があるので安心して働けます。

仲居以外の求人も、1200円以上と言ったグッドマンレベルの高時給も多いです。

アルファは女性向けに特化した派遣会社です。サイトのデザインも女性向けっぽいですし、ほとんどが個室寮です。

「リゾバで着付けや礼儀作法を身に着けたい!」という方はアルファで仲居をやってみては?

そして、福利厚生がかなり充実しています。

アルファリゾートの福利厚生

* 一定期間の仕事を満了するもらえるカタログギフト、EXETIME
* 期間満了するともらえるTポイント

EXETIMEとは、アルファリゾートで1年間以上勤務すると、旅館やホテルの宿泊券、エステなどのサービス、お酒や雑貨などと交換できるカタログギフトです。1年間というのは述べですので、例えば3か月間のリゾバを4か所でももらえます。値段は6000円~50000円ほどと言われていますが、どのくらい働いたらいくら分もらえる、などの詳細は公開されてないようです。いろんなサイトで調べてみましたが分かりませんでした...。

また、3ヶ月以上の仕事を期間満了すると、3000円分のTポイントがもらえます。ローソンやゲオなどで使えるカードですね。ただ3ヶ月働いても、1年働いても上限は3000円らしいのでおまけ程度に思っておいたほうがいいですw

アルファリゾートで働くデメリット
* 男性向け求人が少ない
* ホテル・旅館以外の求人が少ない
* 短期の求人が少ない


アルファは女性向けに特化している反面、男性向けの求人は少ないです。あるにはありますが、女性よりも待遇が悪かったり、それに女性が多いので肩身が狭い思いをするかも。

そして、仲居スタッフにはめちゃめちゃ力をいれてますが、逆に旅館やホテル以外の求人は少ないです

昔と比べたら増えてきていますが、それでも他の派遣会社と比べると全然です。

そして何より、短期の求人が圧倒的に少ないです最低でも3ヶ月以上。6ヵ月以上の求人の数の割合が高いです

やはり仲居の求人に力をいれているので、短期の仲居スタッフって雇いずらいんですね。一人前に育てるだけでも数ヵ月かかるので、どうしても長期の求人ばかりになってしまいます。

まとめ!派遣会社は自分にあったところにしよう!

よく他サイトで、「リゾバ派遣会社おすすめランキング」的な記事をよく見かけますが、人によって、どこの派遣会社がいいかは全然違ってきます

時給がいいグッドマンが間違いなくおすすめ!と言う方も多いですが、僕は社員さんの対応やサポートが素晴らしいアプリを推しますし、連休中や、1ヵ月未満などのド短期リゾバをするならヒューマニックがベストですし、仲居がやりたいならアルファなのは言うまでもありません。

リゾバをする際は、一つの派遣会社に絞るよりも、自分がやりたい仕事や、希望に合った案件がある派遣を使うのがいいです。最初はグッドマンで長期でやってたけど、次はヒューマニックで短期でやろうとか。

どこの派遣も、登録しても今すぐ働かなければいけないわけではないので、複数の派遣会社に登録し、社員さんから話を聞いてみてじっくり決めてみるのもありですので、まずは登録してみましょう!