HATENKOU

【体験談】軽作業スタッフはキツイ!絶対におすすめできない単発バイトとは?

f:id:shinji92:20190210130925j:plain

「日払いで即手渡し!」「軽作業で楽して稼げる!」「入りたい時だけ入れる!」

こんな広告文句で単発バイトをしてみようかな?と考える人はいると思います。

僕は2ヵ月くらいの間単発バイトで生計を立てていた時期があったのですが、今回はその体験談を元に、単発バイトは本当に楽して稼げるのか、広告でよく書いてある事は本当なのかを話していきたいと思います。

僕の体験談

僕が県外でリゾートバイトをし、期間満了し地元に帰った頃。次の仕事も決まってないのに、僕はスロットで有り金を全て使ってしまいました

実家なので住む場所や食べる物は何とかなりましたが、携帯料金すら払えない状況で、しかもその前の月に、パズドラに課金しすぎたせいで6万弱の請求が来ていました。

親に借りるのは嫌だったので、でもリゾバや普通のバイトは基本月払いだから携帯が止まってしまうので、日払いの単発バイトをする事にしました。

求人サイトで「軽作業!」「楽して稼げる!」と謳っていたところに電話し、翌日派遣会社の事務所へ伺い派遣登録し、仕事を紹介してもらい、そして翌日からアルバイトを始めました。

やった仕事は食品配送工場。飲食店やスーパーに配送する、段ボールに入った商品を仕分けする仕事でした。

まあ酷かったです。

社員が軽く説明し、あとは放置。ミスしたら険しい顔で注意されるし、僕の他に働いている人おっさんは臭いし、「もうここには来ない。だから適当でいいや」って気持ちで終業時間まで黙々と作業していました。

翌日以降は他の仕事を紹介してもらいいろんな仕事をしましたが、少なくても「軽作業!」と謳っている仕事で本当に楽な仕事は一つもありませんでした

派遣元の対応がヤバかった

食品工場系の単発バイトを3日間連続でいれてた事があったのですが、そこ現場、駅から派遣先まで、派遣先の社員が車で送迎してくれる感じだったんです。

その工場の1日目が終了した帰り、車で派遣の人に、「◦◦君、明日別の現場行ってくれ」と。

どうやら人員の関係で、経験者が今回の現場に行くことになったらしく、初心者の僕は別の現場、荷下ろしのバイトにほぼ強制的に変更。

その日に急きょ変更になったらしいので、仕事中だった僕に連絡する暇はなかったんでしょうけど、当たり前のように「変更ね」と言われてさすがに腹が立ってしまい、そこの派遣先は、決まってた仕事だけ出勤し、あとはいれない事にしました。

給料が派遣の事務所で手渡しだったという事もあり、決まってた仕事もまでバックれたら給料もらいに行きづらいですからねw

その後結構電話が来ましたが、4日くらい無視してたら来なくなりました。

その後は別の登録してた派遣で仕事を紹介してもらってました。

絶対にやめたほうがいい単発バイトとは?

僕が今までやった単発バイトで、「これはもう二度とやりたくない!」と思ったバイトを一覧にしてみました。

* 軽作業スタッフ
* 食品工場
* ライン作業
* 弁当製造
* 引っ越し

軽作業スタッフ、食品工場、LINE作業、弁当製造などは、とにかく単純作業すぎて時間が経つのが遅いです。

しかも立ち仕事なので、何時間も立ちっぱなしなので腰も痛くなりますし、僕はもう二度とやりたくないと思いました。

特に食品系の仕事なんかは、勤務中は衛生面の関係で全身肌を隠している状態なので、トイレに行くにしても、一度着替えなければいけないので大変です。

単純作業が好きな人には向いてるかもしれませんが、僕みたいな人にはお勧めしません。

そして引っ越しのバイトですが、これはとにかく疲れます

特にアパートやエレベーターの無い集合住宅だと、階段の上り下りが死ぬほどつらいです。

1~2時間くらいずっと作業し、トラックの中で休憩、というのを繰り返すため、トラックに乗ってる間は休めますが、作業は死ぬほど大変です。

よっぽど体力に自信ある人か、筋肉をつけたいと思っている人でもない限りはお勧めしません。

ただ早く終わればそのまま早く上がれ、日給も保証な現場が多いのでそこは楽ですが、時給もさほど高くないところが多いのでお得感もあまりないです。

おすすめしたい単発バイト!

次は、僕がやって来た単発バイトの中で、「これは楽しかった!」「これは楽だった」というものを紹介していきます。

* コンサートスタッフ
* チラシ・ティッシュ配り
* 試食販売
* 品出し

コンサートスタッフは、アーティストやアイドルのライブ会場でのお客さんの案内やチケット販売ですAKBの握手会も単発バイトで募集しています。

ライブ本番中は会場で見張りというなの突っ立っているだけなので、ライブも生で見れるし楽しいです

ただコンサート終了後、男性の場合は後片付けの手伝いをする現場も多いので力仕事で辛い作業もあります。

また体育館をコンサート会場にセッティングする場合、準備だけで数日かかるので、その準備の仕事もあります。力仕事が多いので基本男性しか募集してませんが、仕事が辛い代わり、休憩時間も多いです。

さらにコンスタの多くは休憩中も時給が発生するところが多いですので、例えば8時~18時の仕事で、そのうち3時間休憩したとしても10時間分の給与がもらえます。

チラシやディッシュ配りは、駅や人通りの多い場所でよく見ますよね。

ただ配るだけなので、知らない人と関わるのが苦手というわけじゃなければ楽です。また、出来高制の現場もあり、配った分だけの給与がもらえるところもあります。大体1個あたり2~4円なので、1時間に500個配れるならお得ですね。

試食販売は、その名の通り、スーパーで試食用のご飯を作り、それをお客さんに食べてもらうPRスタッフです。作るものは誰でもできるようなものなので、フライパンが使える人なら誰でもできます。

主婦やおばちゃんのお客さんが多いので、知らない人との雑談が好きな人にはおすすめです

品出しは、アパレルショップや家電量販店、スーパーが多いです。

品出し専用のスタッフを雇うわけですから、当然出す量が多い大型の店が多いです。なのでずっと仕事に追われている事が多く、あっという間に時間が過ぎます。

またお客さんに「◦◦ってどこにあるます?」なんて聞かれる事も多く、接客が好きな人ならおすすめです。

データ入力のバイトってどうなの?

よく求人サイトなどで、データ入力のバイトって見かけませんか?

お客様情報だったり、動画に流れてる会話の内容などをパソコンでカタカタ打ち込むだけの仕事です。

高時給の案件も多くタイピングに自信のある人ならぜひやりたい!と思うでしょう。

僕はやったことないのですが、やったことある人の話だったり、ネットで見た情報によると、仕事自体は楽らしいです。

延々とキーボードをカタカタしてるだけですし、またノルマのある現場もあるそうですが、普通のやってれば余裕でクリアできるレベルみたいです。

また座ったたまま仕事できると言うのも大きいですね。

しかし、データ入力のバイトってすぐに埋まってしまうんです。

求人サイトを見ると、「データ入力!高時給!」と書いてるのをよく見ますけど、いざ電話し、派遣会社に行ってみると、「この案件は埋まってしまいました」というケースがほとんどです。

それが、派遣登録してもらうための嘘求人なのか、求人を出した瞬間すぐに埋まってしまうほどの人気なのかは分かりませんが、データ入力のバイトをするとなると相当頑張らないとできません。

事前にデータ入力を取り扱っている派遣会社に登録し、その案件が開いたら連絡してもらうように派遣会社の人に言っておくとか、求人が出た瞬間に電話するとか、そのくらいしないとできないほど人気です。

まとめ

この日だけ働きたい!とか、数週間だけ働きたい!となると、普通のコンビニやファミレスだと雇ってもらえないので、単発の派遣の仕事をやると思います。

でも、派遣会社だったり、現場を充分に選ばないと、嫌な目に合う事も全然あります。

僕が最初に登録した派遣は、聞いた話と実際の仕事が全然違う、なんて事もありましたので、特に派遣会社選びは重要です。

ただ、「今すぐ金が欲しい!」「この日だけ働きたい」とかではない限りは、普通の長期バイトをやったほうがいいとは思います。

派遣会社でも探せば長期のかなり条件のいいバイトは結構ありますからね。